« 祝再開 | Main | サンフランシスコ同性婚! »

学歴疑惑

例のあの古賀なにがしとかいうやつの学歴詐称問題から、今度は安倍幹事長やら小泉首相の大学留学に疑義ありってな具合に、日本じゃ問題になってるらしいね。

そしたら小泉さん、単位を取ろうが取るまいが、「留学は経験が大事だ」なんてまたとぼけたことを言い始めました。この人の詭弁はまったく困ったもんだ。

留学でも入学でも在籍でも何でも、欧米では卒業しなければ何の意味もないのです。それが証拠に、首相官邸のウェッブサイト(www.kantei.go.jp)に入ってみたら、小泉さんの日本語での履歴紹介である「足跡」(http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/2_sokuseki.html)というページでは「1967年 ロンドン大学留学」というのが記述されていますが、英文のサイトの相当ページ「milestone」(http://www.kantei.go.jp/foreign/koizumiprofile/2_milestones.html)ではそれに相当する英文がそっくり割愛されています。英語サイトでは慶応卒業しか書いていないの。面白いでしょ。なによ、これ。

推察するに、英文サイトの英語を監修した英国人もしくは米国人なりが、この「留学」には何の意味もなく、たんに「卒業していないという恥をさらすだけだ」と判断して削除したのでしょう。そういうもんです。留学経験という大事な経験を積んでいながら、そんな常識もわからない留学経験がなんぼのものなのか? 「留学は経験が大事」という言葉自体もでたらめだということがこれでわかるというもんです。

安倍さんの南カリフォルニア大学だってたった1年。

こうなるとお二人とも、お「家筋」がよろしいお金持ちのボンボンのご遊学でしょ。ふつうは「留学」だなんて恥ずかしくて書けない。それより、書いたら叱られますよ。しかし政治家の履歴にはそれがしっかりとはったりの自慢になる。おかしなもんです。これでは、くだんの古賀さんも「卒業」ではなく「留学」と書いておけばよかったわけだ。「留学」というのに何の意味もないと、それを書くのがはばかれて、「卒業」とウソをついてしまったのなら、「留学」といけしゃあしゃあと書き連ね、これで国民は誤解するはずだとシレッとしてる輩とどっちが正直なのか、いや、どっちが不正直なのか、わかったもんじゃないね。これは明白に、詐欺罪の、未必の故意です。

小泉のやばさに、いや、貢献はあるよ、小泉のおかげで政治家がすこしは言葉を話すようになった。しかしそれが詭弁だらけなんだ、とみにこのごろ。自衛隊派遣の詭弁、大量破壊兵器の詭弁、「大量破壊兵器が存在しないということをイラクが証明しなかったから悪い」って、あーた、物事ってのはね、「存在証明」は可能だが、「非在」は直接的には証明できないのだ。それが論理というものです。

小泉はヤバいっす。このヤバさを衝けない民主党はこれまたヤバいくらいにバカだが、このヤバさをチャンスにしなきゃあねえ。小泉以後になってまた森みたいな間抜けが出てきたら衝くにも抜けるだけでぜんぜん衝けないんだから。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.kitamaruyuji.com/mt/mt-tb.cgi/67

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)