« 年末年の瀬年の暮れ | Main | あるクリスマス、ある新年 »

スポーツ・芸能ジャーナリズム

NBAのサンズが田臥勇太を解雇してしまいました。

スポーツ報道を見ていてなんとなく思うんですが、アメリカで活躍する日本人選手を、日本のスポーツジャーナリズムはけっこう贔屓目で書いているんだなあ。日本のスポーツ新聞までいちいちチェックしてないけど、共同とか時事の(客観報道であるはずの)配信記事を読んでいても、田臥にかぎらずけっこう上げ底なんでしょうかね、あるときとつぜん「解雇」とか「放出」とかのニュースが出てきて、え、なんか調子のいいこと書いてあったのを読んだばかりなのに、どうして? って思うことがしばしばあります。まあ、日本人活躍のそういう威勢の良い記事を読みたいという暗黙の読者圧力ってのがあるのかもしれんが、そうじゃないとわかったときの落差がひどい。伏線がないんだもの。小説だったら欠陥商品だわね。「本当のところ」を知りたいって読者もたくさんいるだろうに。

芸能はもっとそうですね。
宇多田ヒカルの全米デビューを華々しく書き上げてはいたんだが、こっちにいると、何それ?って感じで、何の話題にもなってない。松田聖子のときも同じで、ハリウッドに出たとか日本のメディアでは騒いでいたが、なに、おバカな買い物狂いのニホン人役で最初にちょこっと出てきただけでキャーキャー言ってる間に崩れてきたビルのせいで死んじゃった、とか、こっち版の、なんちゅうんでしたっけ、「ビデオシネマ」? そんな感じのしょぼい映画で喫茶店の外を掃除してる女の役とかで出てきて、なんじゃこりゃ、と思ったことがありました。藤原紀香と噂のあった加藤雅也なんか、ハリウッドで俳優活躍中とか書かれていたときに、こっちの深夜テレビで「レッドシューズ・ダイアリー」とかいうこれもそのVシネマっぽい半分エロのなまめかしシリーズをやってるのを見てたらなんと半裸で出てきて金髪女優と絡まってました。あらら、活躍ってこういうことなのねって感じですわ。

ハリウッドとかブロードウェイとかメジャーリーグとかNBAとか、本当に活躍して評価を受けているのはイチローと松井秀喜と野茂くらいのもんです。あとはみんな上げ底だね。

でも、おれ、イチローってこっちに来る前に主婦との不倫騒ぎがあって、そのときの、女なんかどうにでもできるって感じの不遜さがどうも記憶に残っていて、野球はすごいなあとは思うが好きになれないんだなあ、ああいう男。人間として、なんて常套句は使いたくないけど、生理的にダメなんだ。そういうこと言ってたら世界の一流になれない、っていう物言いもあるが、そんなの関係ないやね。そんなら一流人はみな不実、背信的かね。必要十分条件だ。

ああ、そうそう、今年の夏にリンカーンセンターの特設歌舞伎小屋でやった平成中村座の中村勘九郎は、あれはほんとうによかった。勘九郎の小さいときからのハードワークが、歴史というか、そういうものにも裏打ちされてきちんと具体化してるって思いました。

NYタイムズにしたってじつは、日本からのそういうお客さまに対しては一般的にお客さま扱いの丁寧な記事で対応しますよ。なんせ、自分の知らない文化を背負っているわけですから、いちおう謙虚さは示す。でも、ウソは書かない。あの平成中村座は、まさにタイムズもひれ伏してましたものね。なんといっても面白かったし、演出も凝っていた。しかし、日本のジャーナリズムの日本人活躍記事は、芸能・スポーツに関してはほとんどがウソだ。そう思っていたほうがいいかもしれません。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.kitamaruyuji.com/mt/mt-tb.cgi/209

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)