« カトリーナと日本企業 | Main | 尾辻さんの軌跡 »

カトリーナ

昨日あたりから人種問題が出てきました。
被災地の7割がアフリカ系住民だったことから、ブッシュは黒人のことなどかまっちゃいない、とか、ここが白人地域だったらトラックが到着するまで5日もかからなかったとか、なによりブッシュ自身が休暇をすぐに取りやめて現地入りしていただろうとか(9.11のときのあの8分間の空白を引き合いにして、今回は2日間もぼけーっとしていたとか)、そういう話。

面白い(と言っては不謹慎だが)写真が配信されているのです。

あの沢田教一の「自由への逃走」を想起させる、ニューオリンズの泥水の中を胸まで浸かりながらどこかへ行こうと必死な若い黒人男性のAP写真。両手にはどこかから調達してきた食べ物らしきもの。キャプション「強奪品を手に泥水の中を行く男性」。
まったく同じような構図で白人男女二人が泥水の中を食糧を手に移動するAFP写真。キャプション「どこかで見つけた食糧を手に避難する男女」。

メディアが「強奪」というふうに言うと、ニューオリンズのダウンタウンに残っている黒人層がみんな強奪者のならずものに見えてくるけれど、よくよく考えると食べるものも水もない状況で、近くのスーパーに行って、売ってもらおうにも誰も店員のいないところからとにかく飲食物を確保しようとしたらみんな強奪者になってしまうわね。まあ、あそこからテレビとか貴金属を奪おうとするやつらは強奪者というか火事場泥棒だろうが、水につかったテレビなど取ろうとするやつなどいまのところメディアでは見ないし、衣類だって必要だろ、そういうのをいっしょくたに強奪者扱いではあまりにも理不尽だわなあ。

10年前に中西部の大洪水を取材したことがあるけれど、あのときも堤防決壊。しかし水は今回のような「津波」状態ではなかったから住民は避難もできた。今度のはしかし、ひどすぎる。行政当局の、ひいてはブッシュの責任問題が出てくるはずです。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.kitamaruyuji.com/mt/mt-tb.cgi/258

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)