« 草彅くんね | Main | 豚インフルエンザから新型インフルエンザへ »

機を見るに敏と、言っていいかな?

みなさん、機を見るに敏、というかなんというか、世論が草彅同情に傾いていると見るやいっせいにそっちになだれ込んだですね。この「みなさん」というのは、世論を形成したみなさんではなくて、いちばん最初に顰め面したり能面してた連中です。

大臣連中も、同情論をつぶやくなら最初からそうしろよな。世論を先読みして、それを好ましく後押しするようなコメントをぶってやるほどの気概を持てよかし。テレビもそうだ。23日時点では様子見しててコメントもろくにしなかった臆病者どもが、釈放となったとたんに堰を切ったようにかばうは、批判を批判するは、おいおい、後出しジャンケンかよ、と突っ込みたくなる、なにかイヤなものを見ている思いです。

それにつけても、相変わらず、鳩山某総務大臣のみっともなさよ。
なにが「最低の行為と言い換えたい」だ。あんたのその言い換えの物言いでしょう、「最低の行為」ってのは。事務所に山のように抗議の電話がかかって来たからといってビビるのは、まさに後先考えずに口から出任せのその考えなしのせいです。

それにさ、ワイドショーで「私は草彅さんをよく知っているんですが、ほんとにいい人なんです。今回のこともきっと……」といまさら言うなら、逮捕されたそのときに言いましょう。その、ほんとにいい人の友だちだと言うなら、自分のテレビ生命をかけても、どんなことがあっても最初から彼をかばいなされ。それが彼をよく知る「友だち」だ。釈放されてからなら誰だって言えます。人間ってのは、弱いもんだって知ってるけど、でも、その中で、友だちってのはせめて強いもんであってほしいのです。

もっとも、これら同情論・擁護論は、あのジャニーズ事務所に対するおべっかだと見る向きもありますがね。各局・各リポーターともなんだか競争するかのように「草なぎくんいい人」を連呼して、あまり睨まれないようにしたいというわけですか。

それにつけても、世論というのは力を持っているなあ。世論はジャニーズ事務所も関係ないし。
愚かなポピュリズムにながれることもあるにしろ、この力を、ゆめ、侮るなかれ、ですね。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.kitamaruyuji.com/mt/mt-tb.cgi/545

Comments

 まったくね。せっかく手のひらを返すのなら、いまからでも遅くはないから、地デジ大使続投起用の発表でもすればいいのに、というのが私の感想です。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)