« 朝日非難の正体 | Main | 「イスラム国」とは何か? »

脅迫者の手口

NHKの新しい朝ドラ「マッサン」で、主人公のマッサンこと亀山政春がスコットランド人女性エリーと結婚して帰国しました。でもマッサンの母親役の泉ピン子は外国人との結婚など認めず、エリーに「政春のことを思うなら、あの子の将来を考えるならどうぞ国へ帰ってつかぁさい」と迫った。ああそう来たか、と思いました。古今東西の脅迫者は直接の相手ではなくその恋人や家族が危ういぞと脅すのが常だからです。

そうなると問題は当事者の手を離れ、被害の可能性を無限に広げます。脅された相手はもう自分の覚悟や判断だけではどうにもなりません。泉ピン子のその台詞を聞きながら私が思っていたのは、大阪の帝塚山学院大に、従軍慰安婦問題に関するいわゆる「吉田証言」の記事を執筆した元朝日新聞記者の教授を辞めさせなければ大学を爆破するという内容の脅迫状が届いた事件です。

周知のとおり「吉田証言」とは故・吉田清治氏が戦時中に軍令に従って済州島などで「若い朝鮮人女性を拉致・強制連行して慰安婦とした」と証言したものです。そして今年8月5日、朝日新聞はこの吉田証言を虚偽として関係する過去の記事を取り消しました。朝日はこれで多くの批判を浴びており、安倍首相までが「日本のイメージは大きく傷ついた。『日本が国ぐるみで性奴隷にした』とのいわれなき中傷が世界で誤報によって作り出された」と、記事取り消しに乗じてまるで慰安婦問題そのもの(つまりは河野談話も)がなかったかのような物言いをしています。

帝塚山学院大は、この爆弾テロ予告を受けて自主退職を選んだ朝日OB教授の辞表をそのまま受理しました。いわばテロに屈して学問と言論の拠って立つ矜持を放棄したわけです。「大学のことを思うなら、辞めてつかぁさい」ということでしょう。

一方、同じような脅迫が北海道の北星学園大にも届きました。ここにも吉田証言に関わった朝日OB記者が非常勤講師を務めているのです。しかし北星学園は「本学が主体的に判断する」と、脅しに屈しない毅然たる態度を表明しています。

とはいえこの朝日OB記者の高校生の長女はネットで氏名、写真をさらされ「自殺に追い込む」と脅され、長男の高校の同級生は同姓のために間違われてネット上でやはり名指し写真付きで「売国奴のガキ」と書かれた。まさに家族を脅す悪者の典型パターンです。

こうしたネット上での安易な右翼的振る舞いの有象無象を「ネトウヨ」と称しますが、その増殖は安部政権自体の振る舞いに鼓舞されてか最近目に余るものがあります。政権自体が彼らをまともに批判しないばかりか、ときにはかばう仕草すら見せるのですから。そこに「売らんかな」の週刊誌がここぞとばかりに嫌韓・嫌中で販促を行う。

ネトウヨたちはものごとを「愛国」と「反日」で分け、日本批判をすべて「反日」認定してネット上で「炎上」を仕掛けます。なんとも寒々しい光景です。「反日」はかつての「非国民」の怒声と同じなのですが、彼らはなぜか「非国民」という言葉は使いません。いっそのこと使えば正体がはっきりするのに、さすがにそれはまずいと知っているのでしょう。

いまの日本を席巻しようとする「愛国勢力」たちが、自分たちの振りまく罵倒と憎悪と怨嗟の言葉が古今東西の脅迫者たちの手口と似通っていることに気づくことはあるのでしょうか。作家の高橋源一郎さんは言っています。「自称『愛国者』たちは『愛国』がわかっていないのではない。『愛』が何なのかわかっていないのだ」

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.kitamaruyuji.com/mt/mt-tb.cgi/722

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)