« スーパーボウル | Main | 宮部みゆき「理由」 »

ショーケンと堤義明

しかし、どう見ても微罪だな、こりゃ。警視庁も、こういうのはマスコミ受けをねらってやってるだけだ。お灸をすえてやる、みたいな、そういうもんですな。起訴まで行くのかしら?

それよりもなによりも、東京地検も警視庁も、どうして堤義明を逮捕しないんでしょうかね。
あれはどこからどう見てもインサイダー取引の証券取締法違反だけじゃなく、西武・コクドの特別背任、業務上横領、脱税等々、経済事犯のオンパレードです。アメリカなら即逮捕だな。なぜなら、これは経済の民主制度に対する大罪だからです。しかも堤の場合はあまりにもあからさまだし、あまりにも直接的な関与だ。なのに、検挙までにあまりにも時間がかかりすぎている。1カ月前に東京に行ったときにその辺を聞いたら、捜査に慎重を期している、ってな話だったが、経済事犯って、すぐに身柄を押さえないとどんどん書類なんか処分されちまうんだ。司法当局、何考えてんだか。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.kitamaruyuji.com/mt/mt-tb.cgi/223

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)